MARDI 19 JUIN 2001 

 

【ジロの波紋】

シモーニの総合優勝で無事に幕を閉じた今年のジロ・デ・イタリアだが、今年はレースが終わっても話題は尽きない。

ドーピング薬物を取り締るために警察が行ったホテル一斉捜索の結果、40選手ほどがドーピングの疑いがあるとされ、このたびイタリアのスポーツ界を仕切るイタリアオリンピック委員は、6月18日から、イタリアのプロ、アマのレースを全て中止すると言う決断を出した。これは、イタリアの全ての選手にドーピングについて考えるため。当初は結果が出るまでとされていたが、結局のところ1週間のみとなった。で、この1週間、はっきり言ってイタリアではレースがないそうである。ただの見せかけ。

一方、現在このジロの件で話題になっているのが、ウルリッヒ。禁止薬物を所持していたと、かなり騒がれているが、実際のところ、ちゃんと処方箋もあったわけで、健康手帳にも記載されていた薬物だそうだ。処方箋があればOKの薬と言うのは、警察には分かりにくい問題なので、なんでもかんでもドーピングと言うコトになってしまう。ツール前のウルリッヒ、これで神経使わなきゃ良いけど…

こんなジロ騒動に何食わぬ顔が、今日から行われたツール・ド・スイスのプロローグで優勝したアームストロング。もし、アームストロングがジロに出ていたら、今頃はウルリッヒと同じくプレスの的になっていたはずなのに。ウルリッヒ、ますますお気の毒。2位には、なんとジャラベール。調子を上げてきている模様。でも、ツールでノリノリの活躍を見せそうなのは、ジャラベールより、先日行われたクリテリウム・ドーフィネ・レベレで総合優勝したモロー。

ツールまでもうすぐ。ジロの余波がまだ残るけど、ツールはやっぱり面白くなりそう。

【千穂のちょっとした話】
「あれ〜VeloChouChouって、近頃更新されてないで〜。どないしたんやろ?」とご心配してくださった皆様(誰もしてへん?)、ご無沙汰しておりました。私は元気にしております。1週間のあいだ、一足早くピレネーに行ってました。山の中なので、インターネットも繋ぐコトができず、さらには貴重な情報源のスポーツ紙「レキップ」もストで手に入らず。ジロ後の情報も、まだ把握しきっておりません。後日まとめて、三船選手のHPにジロの話は載せるつもりなので、興味のあるかたはそちらでご覧ください。


過去のLe Journal

Top | HISAKI's | Profile | Mail

Copyright © 2001 Chiho IWASA